The link at the date of the calendar is an entry.
FC2 managemented FC2 managemented
<<続・ゴハンの話2 | ボルラブ☆ルークとボルゾイ☆キャスター | 茶美が来た>>
この記事のコメント
ご飯・・・
ウチはフードを変えるととにかく何に変えても最初はみんな食い付きが良い!!!
でも、数日するとフードだけでは食べなくなる・・・
なので、今は茹で野菜・とりササミをトッピングしてフードに混ぜ込んでやってますe-284
これを始めてから、18キロのフードを頼んでも必ずみんな完食してくれるようになったe-420
フードの種類はウチもホント色々変えましたe-350

キャスターちゃんの足・・・
アースも最初は華奢だと思ってたけど、今では太くなりましたよ~
キャスターちゃんもそのうち太くなるよe-287
2007-02-11 Sun 17:39 | URL | hana #-[ 内容変更]
これはホントにね~、大変なのよ。
バブりんこは3年間ジプシーしたもんなぁ・・・。
ぼるぼるも辛かったけど、ご飯をおいしいと思えなかったバブりんこの3年間の方がもっと辛かったと思う・・・。

さてさて、ぼるぼるの経験上、トッピングはなるべく最小限にして欲しいですよ。
ドツボにはまったぼるぼるからのアドバイスです。
トッピングは無限地獄のように増えていくのが常です、バブりんこもそうでした。
そのうち、トッピングのみでも食べなくなりました。
一回の食事の時間に1時間近くバブりんこに付きっ切りだった時期もありますよ。
今のバブりんこからじゃ想像できないけどね・・・。

食べ物については泣かされるけど、頑張れーー!!
あぁ、あの頃を思い出すだけで息苦しい・・・(涙)
2007-02-11 Sun 18:12 | URL | ぼるぼる #3fIBvpkA[ 内容変更]
うちは今でもご飯は悩みの種です。
瑠奈と凜はぜ~んぜん心配なし!問題は沙羅。
とにかくパピーの頃から食べない(なぜかシニア用のドッグフードは食べた)いろんな種類のフードを試してもすぐに飽きる,トッピングも缶詰やすじ肉を煮たのやら,挙げ句の果ては・・・猫缶もあげた・・・
獣医に相談したらシニアでも食べるならそれでもいい,何にも食べないよりまし,とまでいわれました。
今は私も開き直って食べないときはほっといてるけど・・・

食べないことはとても心配になるものだけど,食欲は個体差があるものだと考えてあまり思い詰めない方が良いですよ。
2007-02-11 Sun 19:00 | URL | 沙羅&凜ママ #-[ 内容変更]
見たところ育っているし平気平気!
カリカリフードだって何だって、ウンピーさえいいのが出てればOkよん!
でも、気持ちは本当に解ります!
食べてくれないのが一番心配だし、ストレスをかんじるもん(私は・・・)私もね、今ティアラのことで同じように悩んでるから・・・!状況が違うけどね!


お腹がすけば食べるくらいの気持ちも大事かも・・・よ!
生意気言ってごめんなさい!
2007-02-11 Sun 20:27 | URL | リコママ #-[ 内容変更]
hanaさんへ
hanaさん「ゴハンの話(1)」でも励ましてくれたよねe-266
ありがとうv-398
ルークと一緒の方が食べると思うんだ
実際ふたつフードボウル並べると、よく食べる
お互いを交換してe-263
フードは種類も情報も沢山ありすぎて・・・
コレでダメなら、って候補はいくつかあるけど
ルークのときよりマシみたいなんで様子見します
ありがとうv-344
2007-02-11 Sun 21:58 | URL | ルーキャスママ #NkOZRVVI[ 内容変更]
ぼるぼるさんへ
その節は大変お世話になりましたv-436
秘密の花園・完全保存版読み返しております
印刷しといてよかった~v-352
アレは一冊の本より価値がありますよv-221

トッピング最小限ね了解♪
トッピングもあるもの煮てみたの
ルークのは横取りするわけだから「食べたくない子」
なワケじゃないと思うのよ
ただ・・・TLC食べて欲しかったな~
これからのためにも
また試してみるけどね
ルークには量を減らすことになるので考えてますv-356
2007-02-11 Sun 22:07 | URL | ルーキャスママ #NkOZRVVI[ 内容変更]
沙羅&凛ママさんへ
沙羅さんシニア用は食べるのね?キャスターもライトなら食べるe-263
最悪食べないよりマシだからあげちゃうかもですが
成長期はパピー用食べさせたいよね・・・
「怪しいスペイン人」
早く見たいなぁ

「犬は腹が減れば食べる」コレは嘘だと思っています
ルークにはとても心配しました
今は生まれ変わったようv-356
2007-02-11 Sun 22:12 | URL | ルーキャスママ #NkOZRVVI[ 内容変更]
リコママさんへ
ありがとうv-398
ころころとしたDUNEちゃんを見てはキャスター細いなぁ
と思っていました
赤ちゃんらしい体型は一瞬だったようで
イタグレがいるみたい
e-283はいいのよ~~
e-283見てつまんでほぐして「よし!」
って感じですがv-398
ティアラさん頑張って食べようね
ママさんの愛は通じるよママ頑張れv-91
2007-02-11 Sun 22:18 | URL | ルーキャスママ #NkOZRVVI[ 内容変更]
ニュートロ
キャスター君、フードジプシーですか?固形食になって少し経つと大体のお家で経験することですねv-410

我が家は、ジルが捻転手術をしてからニュートロ派です!
今はダックスがシニア、hajiがラージブリードパピーです。hajiには、サイエンスもユカヌバも与えましたが、殆ど食べてくれませんでしたi-195その点ニュートロは、カリカリ食べてくれるし、シニアを少し混ぜると更にガッツいて食べる始末ですi-184たまに、ヤギミルクをスプーン1杯程塗してあげる時もありますよ。今だと、大体1ヶ月チョッとで1袋が無くなる感じかな?v-371
2007-02-12 Mon 00:10 | URL | hajiママ #TLpsupCs[ 内容変更]
ウチはトッピング無し(たまにチーズ有)でサイエンスのドライ(大型犬子犬)のみです。
ボルは食が細くて・・・と聞きますが、これは個体差があるのかな?
飛鳥は食べないときもあるけど、DR行った後なんかはモリモリ食べます(そんなに食べたら太るんじゃってくらい)
家にいてあまり動かないと、おなかがすかないのか食欲落ちますi-89
フードを出しても食べない時は、30分程様子をみてから片付けてます(これはウチに来た時から)
飛鳥は卵アレルギーもある為、フードジプシーはできません(ほとんどのドライの成分に卵表示あります)。
なので基本はおなかが空いて食べるのを待つ!です。
(病気や体調が悪くて・・・というなら話は別だと思いますが)
大抵1回抜くと、次はちゃんと食べてくれますi-229
。。。でも多頭飼いと1頭飼いでは単純に比べられないですねi-230
キャスター君は育ち盛りで心配でしょうが、お外で走り回れるようになったら食欲ついてくるかもしれないですねv-410
2007-02-12 Mon 09:54 | URL | 飛鳥ママ #aiMm5YXE[ 内容変更]
hajiママさんへ
捻転からニュートロ派に?
フードが関係していたのでしょうか?

INOVAやティンバーウルフのような肉系も考えましたが
「肉」買ったほうが安い?
って気がします
v-388
食べなくて当たり前、完食できたら「おぉ偉いじゃん」
くらいで構えて様子見ますね
2007-02-12 Mon 10:37 | URL | ルーキャスママ #NkOZRVVI[ 内容変更]
わかります~私も以前は手で与えてましたねェ・・・
ふやかしたフードを手に乗せてホレお食べってあげても
プイッて顔を背けられるとどーすんの私のこの手v-42ふやかしたフードが乾燥してきてカピカピじゃんみたいな繰り返しで・・・。
ルーキャスママさんに新しく良いフードも教えてもらえて
助かりましたよ~
クラリスも今は落ち着いてますけど又いつ今のフードに飽きる日が来るか分からないのでi-76
キャスター君の足腰・・・
体重も良い感じみたいだから大丈夫だと思いますよ~。
クラリスは4か月の頃に17キロでしたが
やはり足腰細いな~って思ってましたもん。
4か月の頃でも今にも折れちゃいそうだな~って毎日思ってましたから。。。
それで5ヶ月で24キロになったあたりから細いな~とか
あまり思わなくなってきました。
今9か月になって33キロですがやっと足腰がっちりしたかなって感じです。
でも他犬種の飼い主さん達には細いーって言われますが・・・。
今度またペッ○○○ンに行かれる時は連絡下さい~
時間が合えば会いに行きますよぉv-355
2007-02-12 Mon 10:54 | URL | クラリスママ #-[ 内容変更]
飛鳥ママさんへ
イロンナ方の話を聞くと
ボルは「食」にかなり個体差あるようですね
好みもまちまち・・・
食事抜きや時間で下げる、もやってみましたが
・・・変らないんです
ルークのときソレを5日続けて一口も食べず
もう気をもむのはいやだ!って混ぜ物しちゃったんですv-356
多頭飼いなら競争して食べるだろうと思っていましたが
交換してしまうコトと食べる早さが違いすぎるので
ゴハンは1頭と一緒です
アレルギーがあると大変なんですねv-390
フードジプシーできるだけ幸せなのかな?
2007-02-12 Mon 10:55 | URL | ルーキャスママ #NkOZRVVI[ 内容変更]
クラリスママさんへ
いろいろありがとうv-344
気が軽くなったよ
わかるわかる・・手の上でふやかしたフードがカピカピになっていく様e-263
ぺッ○○ウ○の近くにドッグカフェないの?
公園、大通りに面しているからノーリードはチト心配だね
もっと奥に広場があるのかな?
車で通り過ぎるだけなんだ
いつもの川○DRは土日夕方はムカつくこと多いんから
行ってみようかな?

2007-02-12 Mon 11:05 | URL | ルーキャスママ #NkOZRVVI[ 内容変更]
ママさん だいぶジプシーしてるのね。
食事に関して苦労してないボル・オーナーは 多分いないでしょうね。
ユリも パピー時代は 一晩で体重が300g増えてたけど その後パッタリ食べなくなり 現在はご存知の通りのヒョロヒョロです。
昨日も 「ペラッペラ!」と 笑われてました。
私も 良いフードがあったら知りたいなー。
2007-02-12 Mon 14:45 | URL | taka #-[ 内容変更]
私も、ま ぜ て ~
そうそう、ルーキャスママさんとその事についてず~っとお話したかったのです!!
す。。。すごい!!クラリスちゃんは、33kgですか。。。
ニッキーは、25kgです。v-12
私の努力が足りないのでしょうか。。。
ニッキーの胴体の仔は、ドライフードを1日に1.4kgも食べるらしく
(そりゃ、食べ過ぎじゃないのって思うけど)
5ヶ月の段階で9kgの差が出ていると、さすがに不安になって
それまでも色んな本は読んでいたけど、ワンコのご飯に関する本はもう片っ端から読みあさり
魚、鳥、豚、牛、羊、馬と、動物性たんぱく質も色々な種類と部位を交互に与え。。。
それでも残すもんだから、せめてカルシウムだけはしっかり取らないと
と思い、卵のからカルシウムを手作りし
カルシウムの吸収が促進されるようビタミンDの豊富な食品を一緒に与え。。。。。
ああ、書ききれません。
ルーキャスママさん、遊びに行ってもいいですか?
2007-02-12 Mon 15:35 | URL | cake #-[ 内容変更]
takaさんへ
ジプシー再び!ですね
でも、ルーク程じゃないかな?
TLCは成分はモチロン
運搬・保存・注文~出荷の過程まで安心しています。
ソレを食べないでルークのライトを食べるわけだから
わがままか気まぐれだと思っていますv-388
以前はルークが死んじゃう~と悩んだけど
それほどではないですv-398
2007-02-12 Mon 22:12 | URL | ルーキャスママ #NkOZRVVI[ 内容変更]
cakeさんへ
cakeさんの努力には頭が下がります
カルシウム・・ピヨカルね♪
教わったのに試していませんでしたv-356
ウチ来てくれるの??
嬉しい~v-352
ルークを運動させたいから近所の原っぱやDRには
毎日行っています
丸一日でなければ(午後のみとか)私も出られますよ
クラリスさんちも近いのよ
会いたいなぁe-266
2007-02-12 Mon 22:16 | URL | ルーキャスママ #NkOZRVVI[ 内容変更]
そ~なんですよ、アノ公園は大通りに面しているので
ノーリードは
ちょいと危ないですね・・・
奥に少し広いのありますが、池も・・・。
あの辺り、ドッグカフェとかあれば良いのですがなさそうですよね・・・。無国籍料理の店で外なら犬OKってトコが
あのペットショップの近くにあるらしいですが・・・。
今の時期寒そう・・・。そしてクラリスがまた店員さんに吠えるような・・・v-12
エエーーv-237ニッキーちゃんの胴体のワンちゃん1日に1.4キロも食べるのですか?
すごい~
2007-02-12 Mon 22:28 | URL | クラリスママ #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-02-13 Tue 01:26 | | #[ 内容変更]
クラリスママさんへ
無国籍料理・・・そそられるなぁv-352
クラリスさん、ルークがいても吠えるかな?
一応年上の男だから「守ってくれる」的に
思ってくれると嬉しいな♪

2007-02-13 Tue 09:23 | URL | ルーキャスママ #NkOZRVVI[ 内容変更]
鍵コメさんへ
2・3月仕事がかなり管理されてしまい
平日は難しいかもなのですが
○○ママに伝えますね♪
2007-02-13 Tue 09:25 | URL | ルーキャスママ #NkOZRVVI[ 内容変更]
私も無国籍料理そそられるんですよね~
旦那とはこう云うお店行かないですからねv-291
(ラーメン屋とか定食屋ばかり連れていかれます)
ルークちゃんいたらクラリスも吠えないと良いなッv-290
コーヒーとか飲み物関係だと吠えなくなってきたんです~
行ったら楽しそうですよねv-407







2007-02-13 Tue 10:45 | URL | クラリスママ #-[ 内容変更]
クラリスママさんへ
絶対行きましょv-91
どんなんが出てくるか益々気になってきた・・
2007-02-13 Tue 12:36 | URL | ルーキャスママ #NkOZRVVI[ 内容変更]
半分フード派のお勧め
金食い虫が二人いるので貧乏生活しております。だので、コストパフォーマンスを優先し二頭共、ニュートロ”ラージブリードで育ってます。フードでは補えない酵素は野菜、生肉、サプリを加えてます。

さてさて、食いつき悪いですか?

父ちゃんオリジナル食いつき特効薬を書きます。長いスパンで考えなければならないので、決して手の凝ったものではありません。

ポイントは、臭いと嗜好性です。準備するものは、ロース豚肉一切れです。それを小さな器に入れてラップをかけて1000Wで50秒チンします。そうすると、肉汁が容器にたまりますね。この肉汁と肉をフードに混ぜてあげます。お肉は細かく切ってやるとごまかせます。(それだけ食べてシランプリはしません)このテクで、嗅覚をごまかします。

そして、食感です。
カボチャ一個を真っ二つにして(真っ二つにできなかったらコンクリートに叩き付ける)種を取り、お買い物したときにくれるビニール袋に入れて、そのまま電子レンジへポイ!セットは「根菜類」を選択し、チンします。
冷凍すれば、何回も使えるので、小分けにして冷凍保存してください。チンしたカボチャを潰して、毎回フードに大さじ2杯くらい入れて、フードといっよにかき混ぜてください。カボチャ独特の甘~いフードの出来上がりです。

まとめ

① TLCフードまたはニュートロラージブリードパピーを規定量をボールに入れる

② 豚ロース一切れを1000W電子レンジで50秒チン!
  肉汁と肉片をボールに入れる。

③ カボチャを大さじ2杯ボールに入れる

④ ごちゃ混ぜする

⑤ たんまりと待たせて、思いっきり「ヨシ!」と言って喜ばせて食べさせる

どんなもんだべか?v-362
2007-02-13 Tue 13:20 | URL | ポッキー&あくびパパ #/zqe/gpw[ 内容変更]
ポッキー&あくびパパさんへ
ありがと~e-266
そうなの・・・手の込んだもの、経費のかかることは出来ないのよ
ルークだって「そんなに量喰いたいならビタワンにするぞ!」
と言いたいものv-408
体を考えるとフードだけでも結構なお値段v-356
しかも今残してる分は、もうそれ以上食わんでいいコの腹に入ってるか捨てるか
残してるとママが夕ゴハンに食べちゃおうかな?
と思うよ

「コンクリートに叩きつける」のね?
「アソコの奥さんストレス溜まってんのかな?」と
言われるかもv-407

ルークにも牛豚は心配で与えたことはなかったんだけど
大丈夫かな?
牛はあげたことあるな、加工品で。あ生骨も
豚は一切ないけど試してみますねv-352
2007-02-13 Tue 13:56 | URL | ルーキャスママ #NkOZRVVI[ 内容変更]
苦戦?
キャスター君はまだ2ヶ月半ぐらいでしたっけ?
ウチは、ワッティが3ヶ月半でエルが3ヶ月弱で来たんだけど、離乳食はもう終わってました。
リー君の時はお湯でふやかしてた記憶があります。
(生後40日で来たからね)
フードはずっと変えてないんだけど、与えた分は全部食べてます。
で、最初はお互いのを欲しがってたんですが、最近はエルマーの食べるスピードが早くなったのでそれもなくなりました。ワッティよりエルの方が食い意地張ってるわ~
でも、華奢なんだけど。

フードの食いつきって個体差が相当あるみたいですね。
特にボルゾイは。食べなくてもすぐフードを変えるよりは根競べをしてみて、それでもダメならトッピングをするようにした方がいいかも。。←コレはブリーダーさんが言ってた。

生まれた時大きくても逆転したりするから、大人になってみないと分からないよね~

あと、体重はあまり気にしない方がいいかも?
子供の頃は脇の骨が触れるくらいが丁度よいみたいです。

エルは今、30㌔ぐらいだけど同じ月齢にしては細いかも。
ブリーダーさんには丁度よいと言われたけど。
王子は35㌔を成犬になってからずっとキープしてます。

で、結局何が言いたいかと言えば、ママさんがルーク君の時よりナーバスになっていないのが良かったなぁと思って。
そうよね、沢山の相談相手がいるもんね。

どーでも、いいけど人間に置き換えてみると分かり易いよ。
私なんて生まれた時、3720グラムもあったんだよ。
ブーちゃんv-16だったの。
生まれた時は旦那よりでかかったのに。
今はこじんまりとしてます・・・・(^-^;

何か、意味のないような話で長くなりましたが・・・・
m(。・ε・。)mスイマソ-ン
2007-02-13 Tue 13:57 | URL | rinda #-[ 内容変更]
rindaさんへ
最初のミキサーで粉砕・缶詰・粉ミルクを几帳面に計りながら与えていた頃よりはラクです♪
そうなんです、神経質にフードジプシーするつもりはないんです。
どうも、ルークにペディ○リーやアイ○スを与えた時のような雰囲気ではないので変えたところで一緒だろう?と言う気がします。
自分なりにはフード研究もしたつもりなので
この辺で食べなきゃ混ぜモノかな?と。v-398

rindaさんすごい大きな赤ちゃんだったのね?!v-405
私とムスコは2700ムスメは3000でした
ダンナは産まれた時から今でも大きいけど
食べさせることだけに集中したくないんですよね
盛りだくさんのパピー期ですからv-219
2007-02-13 Tue 22:35 | URL | ルーキャスママ #NkOZRVVI[ 内容変更]
ジジは 人参 食べられませんv-404
2007-02-13 Tue 22:58 | URL | グッチパパ #GCA3nAmE[ 内容変更]
最近・・・
ファーストフードのポテトとか、肉まんの皮とか、あきらかに「ワンコには食べさせない方がいいかも?」と思われるような食べ物も(たまーに)あげています。

ムツゴロウさんのしつけの本に書いてあったの「美味しいと思うご飯が一番」って・・・。
確かに、人間だって「美味しい!」って感じると、生きる力がわいてくる感じですよね。
カラダにいいからって、美味しくないものを食べなきゃいけないと思うと、それだけで具合が悪くなってきそう。。。
なんでもあげていいわけじゃないけれど、心浮き立つようなご飯(人もワンも)だといいですねv-372

レイラ、カリカリ以外に煮干、ヨーグルト、牛乳をトッピングしていましたが、昨日から缶詰もトッピングしました。
ビックリするくらいよく食べています!
完食できたら、ごほうびにクッキーもあげます。
でも、やっぱりいっぱい運動(散歩含む)しないとあんまり食べません・・・。
運動してお腹がすけばトッピングなしでも食べますが、やっぱり食事が楽しみになって欲しいです。

キャスター君もお外デビューしたら、いっぱい食べるようになるかも~v-290
なんたって、ルークお兄ちゃんといっぱい走れるもんねv-353
2007-02-14 Wed 00:02 | URL | ねーさん #l/VZmCVM[ 内容変更]
グッチパパさんへ
キャスターは肉より野菜の方がフガフガいって食べますよ
・・・ってコトはv-405肉抜きのソリッドゴールドなら食べるかな?
2007-02-14 Wed 09:03 | URL | ルーキャスママ #NkOZRVVI[ 内容変更]
ねーさんへ
「美味しいと思うご飯が一番」
ルークの頃、某シェフさんに似たようなことを言われ
目からウロコでした
「ドライ」にこだわっていたから・・・
「人も犬をこの世に生を受けてきた者、食を楽しむ権利がある」
年配で元気なロゼさんパパだけにじぃぃぃ~んと来ちゃいまして
「まかない料理」美味しそうだモンe-266
完食のごほうび・・・ボルゾイならではですねv-398
2007-02-14 Wed 09:08 | URL | ルーキャスママ #NkOZRVVI[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ボルラブ☆ルークとボルゾイ☆キャスター |
