The link at the date of the calendar is an entry.
FC2 managemented FC2 managemented
<<今日この頃 | ボルラブ☆ルークとボルゾイ☆キャスター | 土曜日>>
この記事のコメント
はぁ~・・・
hajiはDRに行くせいか、リード付の散歩は、最近苦手なようです。
DRで思いっきり走らせ遊ばせてあげたい!けど、引っ張り癖が・・・
ルーク君、完全にではないにしろママさんの言う事を聞こうとしている姿勢が伺えるから、いいですよね。
昨日のドッグショウでJKCの「引っ張り癖を直すには」って言う冊子を貰ってきたから、参考にしてやってみようかなv-390
2007-02-19 Mon 08:31 | URL | hajiママ #-[ 内容変更]
hajiママさんへ
「やり直し」ってのが情けないんですe-263
やんちゃ時期の7・8ヶ月頃
毎日訓練散歩をしてきたんです。
ちゃんと出来たら原っぱ行ってノーリード
このところ上下関係を勘違いしてるような舐めっぷりなんですよ
「主従は変らんだろうが!」と言いたいんですが説教を大人しく聞く子じゃないので悪いことしたらその場でガツンと。
悪いことが解っていて私の顔チラ見して言うこと聞かないんだから舐めてるか調子に乗ってるか
良くも悪くも「ボクって大事なんだな」とは思っているようですv-390
2007-02-19 Mon 09:26 | URL | ルーキャスママ #NkOZRVVI[ 内容変更]
賢いのよ、ルークは☆
愛されてるってメッチャ理解してる。

と、いう事で、呼んでも来なかったら置いてきぼりにしてみる☆
ってのはどう・・・?
「んじゃ、バイバ~イ」って言いながら、ぼるぼるは走って逃げます。
バブりんこはコレされると「おがぁじゃーーーん(涙)!!!」って勢いで追いかけてくるぞ(笑)
コレが1番効きますYO☆
コレ↑ホントはキャスぐらいの時期にするのが1番!
キャスにもしてちょうだい☆
呼びがかなり入るようになると思うわ。
おかん大好きっ子になるよ~。
2007-02-19 Mon 15:40 | URL | ぼるぼる #3fIBvpkA[ 内容変更]
今日はありがとうございました~v-10
いっぱいおしゃべりできて楽しかったです~
今度はうちで~
ちゃんとお掃除しておきますから~v-219
クラリスにもお土産を沢山沢山ありがとうございました~v-25
さっき頂いた人気ナンバー1の焼き鳥みたいなおやつを早速あげちゃいました~v-10
かなりお気に入りで大興奮しながら
何度も何度もブンブン飛ばして食べてました~v-353
この人気ナンバー1のおやつは
周りを食べたあと串に見立てたガムも食べられて2度美味しいみたいですv-353
うちも頑張って躾しなくてはいけないと思いました~v-290
2007-02-19 Mon 18:36 | URL | クラリスママ #-[ 内容変更]
ぼるぼるさんへ
「かくれんぼ」ってどうやってやるの~?
今キャスター、ルーク共に行動範囲は8畳居間、6畳DK、5畳Kまでなんですが(家具で狭く感じる)ココでかくれんぼしてもすぐ見つかるって言うか探しに来ない、いつも歩けばすぐのトコにいるから。
ルークは嫌いな子がいると「ママも早くおいで~」って帰りますe-263
「待って~」って行くママも悪いんだけど。
DRでは囲いの中に取り残されるのは嫌なようで「帰るよ」って言うと追いかけてきますが、他の犬に夢中な時は見ていませんv-356
相手の飼い主さんに悪いので「おいで」で来ないと行ってしまいますが
やはり「ママはいなくならない」と思っていると思います
キャスには何かを追いかけていても戻る子にしたくてムスメを走らせ追わせて「おいで」来たらボールを投げ追わせて「おいで」
今は出来てますが外の誘惑に勝てるかな?
2頭の競争心による相乗効果を期待しますv-390

2007-02-19 Mon 22:02 | URL | ルーキャスママ #NkOZRVVI[ 内容変更]
クラリスママさんへ
急なお誘い付き合ってくれてアリガトv-344
長めのランチだったけど足りなかったねv-392
今もらった「引き上げパック」の最中です♪
焼き鳥ガムルークも喜んでいました
あ、なんとなく買った「ホリスティックレセピー」
キャスタートッピングなしで130グラム完食出来ましたv-352
2007-02-19 Mon 22:09 | URL | ルーキャスママ #NkOZRVVI[ 内容変更]
呼び戻し・・・コレはホントに難しいんだよな~。
ぼるぼるはかくれんぼはした事ないよ。

バブりんこが散歩デビューしたころに「歩くのイヤ」ってワガママ言う時期があって「んじゃ、バイバ~イ」ってリードから手を離し、バブりんこを置いてきぼりにして走って逃げるという事を何回かしたのよ。
すると、それこそ「おがぁじゃーーん(涙)!!!」って顔して追いかけて来る・・・。
「呼び戻し」の訓練とかいう以前に「かあさんから離れるのは怖いかも!」って学習したみたいで、激しく何かを追いかけてる時もふと我に返って必ず帰って来てたなぁ~。
後で知った事なんだけど、この置いてきぼり体験は子犬期にするのが1番いいらしい。

かあさんから離れるのは怖い、置いてきぼりにされる・・・と覚えさせると呼びは入りやすいと思うよ。
怖いものがない子はどんどん遠くに行っちゃう傾向が強いもんね~。
2007-02-19 Mon 22:28 | URL | ぼるぼる #3fIBvpkA[ 内容変更]
ぼるぼるさんへ
ありがとう☆
「置いてけぼり」は効くと聞くよ
「かくれんぼ」も同じ原理で
「ひとりの不安」を利用するようなんだけど
ルークは離れない子だ、と思ってやっていなくて7ヶ月頃好奇心の塊で畑行き森へ行き追いつくと「やっと来たか~」って「遊ぼ」のポーズ・・・
「ママは絶対来てくれる」と思ってると思うわ今も
キャスターはルークよりびっくりされるはずだから完璧にしたいと思いますよ・・・
走らせてやりたいし呼びさえ出来れば走れる場所もあるから頑張るよんv-91
2007-02-19 Mon 23:41 | URL | ルーキャスママ #NkOZRVVI[ 内容変更]
躾って難しいですよね・・・
ウチはワンコを怒るのはパパの役目e-284
ママはヨシヨシする役e-284
子育てと同じです!!!
両方怒ってたら良くないような気がして・・・
でも、悪い事をした時はママだって怒りますe-262
でも、後は必ず抱き締めてあげるe-266

ルークくん、ママは僕が一番・・・って分かってるんだね♪
ワンコを躾るって本当に難しいです・・・e-263
2007-02-20 Tue 09:55 | URL | hana #-[ 内容変更]
ルーキャスママの『ママだって、好きで怒ってるわけじゃない』って言葉、私も毎日使ってます・・・!
相手は、次男君ですが!!
私たちにとっては、子供も犬も同じですね!
コメント返せなくてごめんなさい・・・
2007-02-20 Tue 12:43 | URL | リコママ #-[ 内容変更]
犬の性格
何も教え無くても飼い主にべったりのワンコも居れば、わが道を行く自由気ままなワンコも居ます。これは犬種もあると思うのですが、性格もあると思います。家の場合、どちらかと言うとポッキーは遊ぶ事、飼い主、犬、食べ物にほとんど興味ないんだよ。今でもお散歩コースの臭いをひたすらチエックすることを使命と思ってるようです。こんな性格のワンコを好きでもないのに食べ物でつったり「いい子ねぇ」と励ましたりしてみてもちっとも嬉しくない顔しています。以前は愛のムチならぬ強制無視で徹底的に鍛え直した事もあったけど、間違えだった自分に気づき大いに反省したこともありました。
ところがどっこいぎっちょんちょん、毎日、毎日、来る日も来る日も気の長くなるような練習を好きでもないのに繰り返して練習して、何時の間にかこれが日課となり、今でも嬉しそうな顔はしませんが、ちゃんと言う事を聞いて、相手の気持ち?を理解しそれなりの行動をできるようなワンコに育ちましたYO~

そして、もう一つのパターンがあくびちゃん。彼は、父ちゃん命で何するにもピタッと側にいて、いつも父ちゃんの目を見て常にコマンドの指示を待つ子。それがあくびちゃんです。呼び戻しなんか教えた事も無いし、だいたい離れることを知らないし、他の犬にも興味も無い。どちらがいいのか、わからないけど両極端なポッキーとあくび。そんな訳で、まったりと暮らしたい時はポッキー、コマンドビシバシ与えるようなアジリにはあくび。
何を言いたいのかわからなくなったけど、言いたい事は一つ!

信念を曲げずに(ルーク優先)、愛犬を信じて(どんな犬も忠犬)、焦らないでのんびり行こうYOホトトギス!(訓練は時間との戦い)!v-221
2007-02-20 Tue 13:24 | URL | ポッキー&あくびパパ #/zqe/gpw[ 内容変更]
私の勝手な見解ですが「訓練」は続ける事が一番大事だと思っています。
たとえ一度できるようになった事でも、やらなければやっぱり忘れちゃいますもんね(人間も同じかな)v-392
飛鳥なんか、お散歩上手にできませんよ・・・引っぱちゃってv-393
ちゃんと歩けるようになるまで気の遠くなるような道のりだけど、練習しています・・・できるようになるのを信じてねv-410
ルーク君は一度マスターしてる事だからすぐにできるようになるんじゃないかなv-411
ルーキャスママさんもルーク君もがんばれv-363
2007-02-20 Tue 14:19 | URL | 飛鳥ママ #aiMm5YXE[ 内容変更]
ぼるぼるさんの「置いてきぼり作戦」は 子犬時代から始めないと効果が無いかしら?ユリじゃ もう遅いよね。ヤツは ママがいないと 喜んでノビノビしてるらしい。
ポッキー&あくびパパさんのおっしゃる「犬の性格」も 確かにありますよねー。
我が家の二代目ワンコは ノーリードでも 飼主から30cmと離れないし 名前を呼べば すぐ足元に戻って来る。
でも これは賢いわけでも 訓練したわけでもなく ただ彼女が飼主から離れたくなくて好きでやってること。
同じ犬種でも 初代ワンコは 孤独が好きで 飼主ともある程度距離を置いて静かに過ごすのが好きだった。
この二人に 「同じ行動をせい!」と強制するのは 無理だった。
ただ よその人や犬に迷惑をかけない躾けは どんなワンコにも必要ですよね。
人間の子供でも 気の強い子、ノンビリした子、慎重な子と いろいろいるもんね。
2007-02-20 Tue 14:59 | URL | taka #-[ 内容変更]
hanaさんへ
パパが叱る役でいいな~v-398
ウチはパパは甘やかすだけv-388
パパもママに怒られる一人ですv-356
うん子供と一緒でふたりで怒ったらいけないよね
そして後のフォロー
凄く大事だと思いますv-344

2007-02-20 Tue 22:08 | URL | ルーキャスママ #NkOZRVVI[ 内容変更]
リコママさんへ
あはは・・私も子供にも言います
その後「怒るの疲れるんだから、やなんだから」と加えます
ホントv-405子供と犬っておんなじだよねv-398
リコママ忙しそうだけど頑張れv-91
2007-02-20 Tue 22:12 | URL | ルーキャスママ #NkOZRVVI[ 内容変更]
ポッキー&あくびパパさんへ
そうなんだよね・・・
犬によって違うよね
ルークは
好奇心旺盛だし、褒めて撫で回しても喜ばない
オヤツでつっても「オヤツ」と今追ってる対象(犬だったり食い物が落ちてたり)天秤にかける
でも
「愛犬を信じる」って大事だよね?
たまに信じてないかも、と今振り返っていました。v-393
2007-02-20 Tue 22:17 | URL | ルーキャスママ #NkOZRVVI[ 内容変更]
飛鳥ママさんへ
訓練って
ずっと訓練なんですよね
やめちゃいけない
人間だって死ぬまで勉強
教えてあげなくきゃ出来なくて当然
頑張るよってか頑張らずに訓練は日常にしたいな、日々の当たり前のコトに。
きっと気をもむことが徐々に減ってくる少しづつでも
そう信じてe-266
2007-02-20 Tue 22:22 | URL | ルーキャスママ #NkOZRVVI[ 内容変更]
takaさんへ
すいらんでユリ君のリードを預かったとき
遊びたがったら放しちゃおうとおもったの
でもユリ君はtakaさんが行った方向向いたままだったよ
ユリ君「嘘だママがボクを置いてくはずがない、きっとすぐ来るんだ」
そう言ってましたよv-392
訓練は「今からじゃ遅いはない」って聞いたよ
訓練学校じゃ、あまり早すぎてもダメと言われたし。
どっか広いトコで「置いてけぼり」
やってみたいねぇv-391
2007-02-20 Tue 22:27 | URL | ルーキャスママ #NkOZRVVI[ 内容変更]
先日はありがとうございましたー♪
手がかじかんでいてほとんど写真撮らなかったのでいまさらながら後悔です。
ちなみにうちは最初から呼び戻しが聞いてない状態なのでこれからがんばりたいと思います( TДT)
2007-02-20 Tue 22:37 | URL | つばきんぐ #5XrOZ5hQ[ 内容変更]
つばきんぐさんへ
ありがとうございました!!
椿さんはチャッピーと仲良く遊んでいましたね♪
アノコはいいこですv-392
ルークのそばにいつも来てくれるんですが・・・
ルーク年下の女子には興味ないようで、いつもマッチョな♂のそばに行きたがりますv-393
2007-02-20 Tue 22:51 | URL | ルーキャスママ #NkOZRVVI[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ボルラブ☆ルークとボルゾイ☆キャスター |
