The link at the date of the calendar is an entry.
FC2 managemented FC2 managemented
<<プチオフと散歩の話 | ボルラブ☆ルークとボルゾイ☆キャスター | 草刈>>
この記事のコメント
訓練を入れるという事は、ある意味その犬の持ってる性質というか、本能の部分というか、ソレを伸ばす事でもあり、殺す事でもあると思うのよ。
特に大型犬でサイトハウンドのボルの場合、その本能をある程度殺さないとそれこそ毎日引き回しの刑、下手すれば毎日の散歩は命がけ。

今のバブりんこを思うと「殺しすぎたか??」と思う事もあるけど、年とともにいろんな学習して「自分がこういう行動を取ればこういう結果になる」という事もわかってるような行動をする。
そういう部分はすごく伸びたと思うなぁ~。

今の日本じゃ仕事をしている犬はホントに一握りしかいない。
ほとんどの犬はどんな大型犬も仕役犬も猟犬も「愛玩犬」として暮らしてる。
本能の部分を殺すような育て方を「虐待だ!!」という愛護家もいるけど、愛玩犬として暮らす限り、表現の仕方は悪いけど「人間の都合の良いように育てられた犬」でないと、捨てられてしまう事が多いと思うのよね・・・。
ボルゾイを本能のまま猟犬として育てたら・・・?
散歩のたびにぼるぼるちゃんは死ぬでしょうな~、勿論バブりんこも現代の日本じゃ散歩のたびに死ぬでしょう。

意味不明になってきましたが、訓練は大切です、人のためにも、犬のためにも。
ママさんは正解だと思う。
2007-06-10 Sun 09:06 | URL | ぼるぼる #3fIBvpkA[ 内容変更]
ぼるぼるさんへ
うん・・・人と暮らすって
ママとだけ暮らしているわけじゃないから
家族以外にも近所にも外にも人がいる
家にも人は来る
人に合わせられなければ暮らせないと思うの
街中を普通に歩く
簡単なようでイロンナ誘惑や刺激がある中
家を出てから帰るまで「普通に歩く」
何も教えられてない犬は難しいと思う

たまにリード歩行中、想像してぞっとするもん
こいつらルアーや鳥を追いかける勢いで今走り出したらってv-404
2007-06-10 Sun 10:02 | URL | ルーキャスママ #NkOZRVVI[ 内容変更]
Σ(・`□・´●) 亀!! でかっ!!
ペンペンしだすルーク君想像できます♪ かわぃぃーーv-343
でも蛇はダメだったんですね。
ルーク君も苦手なものがあるんですねぇ。
それを平気なキャスさんもまたかわいいv-344
2007-06-10 Sun 19:27 | URL | つばきんぐ #5XrOZ5hQ[ 内容変更]
ソファの1つや2つ壊すボルゾイの飼い主でございます(笑
ワッティの破壊行動が凄かったのでボルゾイってこうなんだと思っていたら・・・・エルはそうでもなかった
v-219ちょっと、残念です。
でもね~ワッティがソファを壊したのは、生後半年から1歳にかけてなのでキャス君の今後に期待ですよ(殴v-217まだまだ、これからなのかもよぉ~e-263
2007-06-10 Sun 20:57 | URL | rinda #-[ 内容変更]
うちのザウバーも1歳半になるまでにソファー4つ破壊しましたf(^^; 3カ月毎に家具屋の車と粗大ごみの車。。。体の大きさがほぼ決まった頃のクリスマスに父が奮発してザ専用のちょっといいやつ買ってくれたらぴたっと止まったんですよ!
破壊というかいたずらされて一番ショックだったのは
SKⅡのアイクリームとリンクルアクティブをカジカジして中身全部食べられちゃったことかな・・・
そんときはマジで「このやろ~」って泣きました(苦笑
2007-06-10 Sun 21:09 | URL | はなまま #tHX44QXM[ 内容変更]
つばきんぐさんへ
今日はありがとうございました☆
椿さんの上品な遊び方にウチのキャスター坊やは合う様で(笑)

ルークのほうが苦手なモノ多いんですよv-12
2007-06-10 Sun 22:07 | URL | ルーキャスママ #NkOZRVVI[ 内容変更]
rindaさんへ
あははv-411私の中でrinda語録は、かなり根付いています
キャスターを迎える際もrindaさんの
「案ずるより産むが易し」
コレで決定ですv-218
これからに期待します(爆)
2007-06-10 Sun 22:09 | URL | ルーキャスママ #NkOZRVVI[ 内容変更]
はなままさんへ
ソファ4つですかv-361スゲッv-405
SKⅡ・・・私には臭いんだけどザウバーさん喰っちゃったんだv-356
発酵してるような香りだからお店で製造工程聞いたら企業秘密だって言われたe-263
しかし泣くね私なら怒りまくってるな
はなままの美しさはSKⅡだったのか
未だに基礎化粧品ジプシーしてますv-390
2007-06-10 Sun 22:18 | URL | ルーキャスママ #NkOZRVVI[ 内容変更]
亀さんにペンペンしたルー君見たかったぁ~!
蛇さん銜えるのは辞めて欲しいけど~!ママさんは平気派?

うぅ~ん!いたずらかぁ~!!
語ると長くなるからやめておく!
グッチさんの言うとおり、『上に習え』なのかなぁ~?
キャス君とDUNEは兄妹なのにネェ~???(泣)
2007-06-10 Sun 23:30 | URL | リコママ #-[ 内容変更]
カメさんは捨てられちゃったんですかね??
草刈られたら日陰がなくて暑いけど大丈夫かな??

ビターアップル効き目ナシって凄いな~ワイルド!!です。
ふうちゃんは地味に綿棒の入ってる箱を口でくわえて投げる
という遊びが好きで、気がつくと部屋が綿棒だらけになってます。
一本ずつ拾うのも・・疲れます。
2007-06-11 Mon 17:15 | URL | ふうこ #-[ 内容変更]
リコママさんへ
うふふv-410S&Dの破壊は凄いですよね
ふたりにかかったら家のひとつやふたつ・・・

蛇?私は蛇年ですもの♪
でも・・・許容範囲超えている大きさでしたv-356
半分カラスに喰われてむごたらしい姿でしたよ

キャスが銜えた時は悲鳴あげてました
2007-06-11 Mon 22:12 | URL | ルーキャスママ #NkOZRVVI[ 内容変更]
ふうこさんへ
鼻って起用ですよね?
かなり細かい作業が出来る☆
でも綿棒が好きなんて可愛いふうちゃん♪

ビターアップルも酢もからしもわさびも利きません
キンカンは効くけどあちこち塗り捲るには人が臭いしなぁv-388

亀さん・・・保護するべきだったかなぁ?

2007-06-11 Mon 22:16 | URL | ルーキャスママ #NkOZRVVI[ 内容変更]
ヘビ年・・・
ルーキャスママさん
ヘビ年って事は昭和52年生まれのピチピチの30ちゃい
ですか~v-238
じゃあワタシと同じ歳ですね~!!
ワタシもヘビ年のピチピチの30歳でーす。
嬉しいな~
(突っ込んで下さ~い)
2007-06-12 Tue 14:22 | URL | ふうこ #-[ 内容変更]
ふうこさんへ
ゴメン!!!!v-436
大変申し訳ない!v-421
何日放置してるんだって・・・e-263

ふうこさんと同い年だったんですね~
今度バブル全盛期の話でもして盛り上がりましょう☆
2007-06-14 Thu 15:59 | URL | ルーキャスママ #NkOZRVVI[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ボルラブ☆ルークとボルゾイ☆キャスター |
