The link at the date of the calendar is an entry.
FC2 managemented FC2 managemented
<<元気です♪ | ボルラブ☆ルークとボルゾイ☆キャスター | 去勢手術2>>
この記事のコメント
ルーク君&ルークママさん頑張りましたよ~(^-^)

今回の去勢でルーク君とルークママさんは一緒に成長できたんじゃ
ないかな?!苦しい事を一緒に乗り超えられる事ってあまりないから
貴重な良い体験をしたんだと思いますよ!!良かったと思わなきゃ(^O^)
シェリーとスコッチは一緒に手術をしたの。シェリーはメスだから
1泊入院でスコッチは日帰り。一緒に退院をさせたかったので
スコッチも1泊してもらいました。なので手術直後は一緒に過ごして
いないのでルーク君の状況を読ませていただいて私も勉強に
なりました。やっぱり飼い主が不安定でいるとわんこは動揺しちゃう
んですね。今日、大学病院に行ってわんこの知恵袋みたいな
本が置いてあり読みました。わんこがテンカンになった場合は
声を掛けたり人間が慌ててしまうと悪影響なので、家の中の
電気を消したり目の上にタオルとかを置いて落ち着けさせるのが
一番だそうです。いつでも飼い主は冷静でいないとこれからは
対処できないんだなぁと思いました。私は犬を育てて間もなく
9年になります。まだまだ知らない事がいっぱいです。
お互い一緒に勉強して成長していきたいものですね!!
2006-09-13 Wed 19:09 | URL | シェリスコまま #-[ 内容変更]
ここ数日 大変でしたね。ルーク君の様子も落ち着いてきましたか? ルーク君とルークママさんとで 試練を乗り越えて これからまた一層絆が強まると思います。
確かに 犬 と一口に言っても 犬種や性別やその子の個性など ひとくくりに出来ないので 飼主さんが いろいろ経験し 勉強していかなくてはいけないんでしょうね。私もそうだけど 上手くいく時もあるし 失敗し 落ち込む事もあるし。前に 「うちの子、なかなか 言う事をきかないんだ」と ぼやいたら 「そんなの マズルつかんで 首根っこ押さえつけて 馬乗りになれば 言う事をきく」と言われましたが うちの子にそれをやれば 多分 流血!ユリのようなタイプの子には 力で屈服させる方法は あまり有効じゃないような気がする。
ルーク君 雨でお外に行けないので ゆっくりおうちで過ごしてね。気温が涼しいので 傷口が化膿する心配もないし 良い時期に実行しましたね。ルーク君の完全復活、ユリウスも待ってるよ。   
2006-09-13 Wed 20:06 | URL | taka #-[ 内容変更]
ルークママさんのいつも一生懸命なところ、尊敬しています!
2006-09-13 Wed 21:00 | URL | ねーさん #l/VZmCVM[ 内容変更]
シェリスコままさんへ
ありがとうございます~
突発性攻撃症候群は特定のてんかんに関連性があるとらしいです
今回は違いますがおそらく同じような対処法が望ましかったようです
ママとして弱いですね
今日は久々に「ラム」を飲んでます
なんだか「カリビアン」のラベルに惹かれて
ロンリコです
気分わかってくれますよね?!
2006-09-13 Wed 21:58 | URL | ルークママ #NkOZRVVI[ 内容変更]
takaさんへ
ありがとうございますv-352
私も思いました
マズル掴みは有効である犬とあおってしまう場合があると。
今までもマズルは掴みましたが放した瞬間、反撃していました、同時にしていた怒鳴る(威嚇)や咬みつきで制していたようです(まだ確かではありませんが)
屈辱的で唯一の牙をおさえられるのですものね
人間の子供に対しても(ムスメ・ムスコ)叱り方を考えさせられました
犬ってすばらしい!人としての生活を豊かにしてくれる存在です
2006-09-13 Wed 22:07 | URL | ルークママ #NkOZRVVI[ 内容変更]
ねーさんへ
ありがとうございますv-398
先輩に褒められると照れます~
考える機会を与えられたのだと思います
2006-09-13 Wed 22:13 | URL | ルークママ #NkOZRVVI[ 内容変更]
大変でしたね
ルークママさん、大変な事になっていたんですね。
ドキドキしながら、涙ぐみなから読ませてもらいました。
そしてなぜ、もっとルークママさんと親しくなっていなかったのかと後悔しています。
柔らかいカラーがあること、術後、カラーをつけないですむように処置してくださる獣医さんがある事を教えてあげる事ができなかった事をとても悔やんでいます。
ルークくんは、病院で怖くて痛い思いをした事にもショックを受けているのですね。
辛そうにしているルークくんを見て、涙が出てきました。
同時にムクも手術をした次の日は、私に背を向けて怒っている姿を思い出しました。
今は、とにかくルークくんの心のケアを大切にしてあげて下さい。「どんな怖い思いをしてもママがいれば、大丈夫だよ」という事を教えてあげて下さい。
ママさん、お怪我の方は、大丈夫ですか?
その傷の痛みもルークくんの辛さを一緒に分かち合えたと思えば、少しは、気持ちが楽になると思います。
そしてあまり自分を責めないで下さいね。
色んな事を乗り越えて、絆も深まっていきますよ。
私もそうだから・・・
今度、メルアド、教えますね。
何かあったら、相談にのります。(私でよければ)
2006-09-14 Thu 15:14 | URL | じんみ #E0P7TXCk[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-09-14 Thu 15:24 | | #[ 内容変更]
もう大丈夫だね!
今は、抗生剤飲んでるのかな?早く傷口が治れば
もう普段通りに生活できますね。
そして、スタートはこれからですね。ある意味、♂がもつ
性格とか薄れるので犬格を形成するのはもう始っている
のでしょうか。ママさん、ガンバレ!v-410
2006-09-14 Thu 15:48 | URL | ポッキー&あくびパパ #/zqe/gpw[ 内容変更]
ママさん、元気になりましたか!?
ワンコを飼ってると、毎日色んな事があります!!!
しかも、それは予想不可能です!!!
でも、その度に解決策を見つけて一緒に成長して行けたらそれで十分ではないでしょうか!?

ルークママさんのルークくんに対する愛情って、ブログ読んでるだけで痛いほど伝わってきますよv-352
私が感じるくらいだから、ルーク君はもっと感じてるはずです(*´∇`*)
自信持って良いと思いますよ!!!
ママさんv-343
2006-09-14 Thu 19:45 | URL | hana #-[ 内容変更]
じんみさんへ
ホントにありがとう!
メール入れました
ブログしてて良かったなぁと思いました
今日manyamanyaさんとノエルちゃんに会いました
またv-5しますねe-463
2006-09-14 Thu 21:59 | URL | ルークママ #NkOZRVVI[ 内容変更]
ポッキー&あくびパパさんへ
もう大丈夫ですv-221
知識を駆使するのも大型犬飼いの醍醐味ですよね
臭い取りしたがるのも、まだなんら変わりません
今までは「本能だから」と甘くしていましたが
もう臭い取り・マーキング、公道では徹底していきたいです
2006-09-14 Thu 22:04 | URL | ルークママ #NkOZRVVI[ 内容変更]
hanaさんへ
そんなこと言われると嬉しくてまた泣いちゃう~v-356
わんこがいる生活ってホントに喜怒哀楽激しいですね
このおかげで若くいられるかもv-361
ママも表情の移り変わり激しいです
ムスコが肺炎で入院した時は、ここまで泣かなかったな~
ムスコよゴメン

2006-09-14 Thu 22:14 | URL | ルークママ #NkOZRVVI[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ボルラブ☆ルークとボルゾイ☆キャスター |
